2、盛岡市のイベント
Joy Projectはスタート時点から公的な支援だけでなく各企業の中から広報や広告宣伝の素材として、「JOY−VAN」の具体的な活用提携を民間企業にスポンサーシップとして求めていくことを計画していた。いくつかの企業と交渉の機会があったが最終的には、「富士火災海上保険株式会社」と「株式会社近畿油化(白動車オイル製造販売メーカー)」が支援グループとして名前を挙げていただいた。
特に全国キャラバンをさまざまな形で支えてくれた(株)近畿油化の販売関連の全国組織「全日本ザーレン倶楽部連合会(全国の整備工場約2500社のネットワーク)」には、いろいろな形でお世話になった。
「ジョイバン全国キャラバン」の当初の企画ではナンバーの取得できない事態も想定していた。「JOY−VAN」の車両移動という部分に関わる直接的な経費を(株)近畿油化で面倒を見ていただけるという条件でのスポンサーであった。結果的には早い段階でナンバーが取得できたので現地イベントでの支援に切り替えていただいた。この情報を素早く企業の営業話題として活用し、地元での支援いただくボランティアとして名乗り出ていただいた整備工場が数社あった。
当事者団体との接点を見つけたり、企業独自でイベント化していただいたものなど従来の福祉団体とは一線を画した動きを実現していただいた。
今回は協賛企業主導でおこなわれた4つ(盛岡、古川、釧路、大分)のイベントのなかから盛岡のケースをご紹介したい。
「全日本ザーレン倶楽部連合会」の皆様には全国の会場でテント架設、のぼり旗の設置、それに洗車等の人的な協力をしていただいた。他にも当日までの車両の保管など様々な状況で協力いただいたことも報告させていただきたい。
光モータースのお客様で「インベリネンサプライ」というクリーニング関係の企業に勤務されている松舘さん(松舘さんは盛岡市の車椅子バスケットボールクラブの主将)から、光モータース社長の田山さんへ問い合わせがあった。『テレビで便利な車を見たけど社長の所に情報ある?』この一言から「JOY−VAN全国キヤラバンIN岩手」が始まった。
前ページ 目次へ 次ページ
|
|